おすすめの副業とは?ふるさと納税、メリット3つ

    Pocket

    お金を効率よく回すためにふるさと納税を副業の中に取り入れよう

    最近では税金なども色々と変化を起こしています。その一つにふるさと納税が挙げられると思います。

    税金は必ず日本国民でしたら納めないといけないとされています。でしたら、おすすめの副業の中にも、ふるさと納税についても検討する余地があると思いました。

    何もしなければ、ただ単に住民税などとして支払うだけです。ここに何の工夫も存在しません。

    ですが、ふるさと納税と絡めていくことで、一つのビジネスチャンスが生まれます。

    そもそも、副業という観点から、ふるさと納税のメリットについて触れていきます。

    知っておきたいふるさと納税のぽいんと

    ふるさと納税は所得税と住民税に適用されます

    副業から見たふるさと納税のメリット

    メリット1.自己負担額2,000円で各地の特産品がもらえる

    自治体の親分である総務省には以下のような説明があります。

    1、ふるさと納税とは
    都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
    なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

    非常に簡潔な説明ではありますが、初心者にはどういうことか良く分かりません。

    ふるさと納税のからくりを知るためには、まず、所得税と住民税について理解しておかなくてはいけません。
    普通の給与所得者(サラリーマン)は天引きによって所得税と住民税を支払っています。
    所得税と住民税はざっくり以下の式になります。

    所得税=(所得-所得控除)×10%-税額控除

    住民税=(所得-所得控除)×10%-税額控除

    ここでは税率10%としていますが、実際には所得が大きいと税率も大きくなります。
    中学校で習った「累進課税制度」です。
    ふるさと納税の場合、税率が20%だろうと結局考え方は同じなので、10%として説明します。

    税金の支払いを少なくするためには、
    年末調整や確定申告の際に沢山の控除を申告するのがポイントです。
    それによって過払いの税金が返ってきます。

    2014年分のふるさと納税は、2015年中に確定申告で手続きします。

    「所得控除」には、生命保険控除や医療費控除などがあります。
    ただし所得控除したからといって、その金額だけ税金が安くなる訳ではありません。
    上式を見て分かるように、所得控除には税率10%が掛かっています。
    例えば医療費控除は「医療費-10万円」が「所得控除」として認められます。
    15万円の医療費を支払った場合は「15万円-10万円=5万円」が所得控除となります。
    そしてこの5万円の10%=5千円が還付されることになります。

    「税額控除」には、住宅ローン控除などがあります。
    税額控除は税率が掛かっていない為、その金額だけ丸々税金が安くなります。
    住宅ローン控除は「ローン残高×1%」が「税額控除」となります。
    1000万円のローン残高の場合は、「1000万円×1%=10万円」が税額控除となります。
    つまり10万円がそっくりそのまま還付されるというわけです。

    ふるさと納税を行うと、後日、その自治体から寄附金証明書が送られてきますので、
    確定申告の際にそれを添付します。

    といった説明がなされています。

    詳しい説明は総務省のページでなされています。

    総務省のふるさと納税説明サイト

    ある上限金額までは自己負担額2,000円までで各地の自治体に寄付することができます。

    何か所でも上限金額まで2,000円で寄付できるため、複数の特産品をたった2,000円手に入れることが可能なのです!

    自己負担額2,000円で特産品がもらえる上限金額は自身が支払っている税金の金額で決まります。

    ここで問題が発生します。

    いくらまでの寄付が自己負担額2,000円に収まるかが人によって違うのです。

    自己負担額2,000円となる上限金額をを年収700万円のAさんの例を見てみます。

    昨年の源泉徴収表と住民税決定通知書で確認してください。

    Aさんの昨年の年収は700万円(所得550万円)、住民税所得割額は市民税24万円、県民税16万円の合わせて40万円だったとします。

    • ①で2,000円の自己負担額分を引きます。
    • ②住民税基本控除が10%となります。
    • ③所得に応じて所得税軽減額を計算します。所得額に応じた累進課税となりますので、所得額約330万円までは10%、695万円までは20%、・・・となります。Aさんの所得額は550万円なので20%となります。
    • ④は住民税の特例控除で90%から所得税率20%を引いた残り70%分に対して適用されます。ただし、上限額が住民税所得割額の1割までと決まっています。Aさんの場合は40万円の1割の4万円が上限となります。今回は32,900円と上限に収まっているため、この部分は全額控除されます。
    • ④が所得割額の1割を超えてしまった場合は、自己負担額が2,000円より増えてしまいます。

    自己負担額2,000円となる寄付金上限金額は下記サイト等で求めることができます。

    税金控除額シミュレーター|ふるさと納税応援サイト

    メリット2.クレジットカード支払いでポイントが付く

    全てではないですが、多くの自治体が寄付金の納付をクレジットカードで支払雨ことが可能なのです。

    多くのクレジットカードは利用金額に応じてポイントが還付されますので、ポイント分のキャッシュバックを受けることができます。

    高額な税金の一部をクレジットカードで支払えるのは非常に大きな強みになるはずです。

    メリット3.寄付金の使用用途を指定できる

    昨今は税金は納めて入るけれど、その税金の使い道が不明瞭だという政治家が多いと思います。ですが、ふるさと納税は納めるお金の使い道を示した上で納税するのです。

    こういった試みは使い道が明らかだあり、結果がついてくるわけです。

    こういった意識改変が納税者の心持ちを変えていくことにつながるのですね。

    どういった商品がラインナップされているの?

    色々なジャンルが勢ぞろいしています。

    ふるさと納税

    コンピューターからお米、お肉お酒まで特産品とされているものが揃っています。

    高額の納税が必要な人は選ぶものが目白押しですし、小額の人も2000円で贅沢なお肉なども楽しめます。

    お米ー1万円20kg

    お肉ー1万円1kg

    コンピュータなんかは40万ぐらいです。

    注意点としては1年間の締めは12月までです。思いついた時に終えておきましょう!!

    オススメの記事

     

    Pocket




    関連記事

    節約

    節約に必要なこと!!それは我慢。食費の節約するための工夫

    節約して、無駄を除きたいとき我慢を強いられる食費の節約には工夫が必要です 副業を始めても、始めたば

    記事を読む

    副業

    トラリピ 結果まとめ 2017/9/1週目 10ヶ月ぶりの107円台に

    トラリピ投資結果、含め投資結果についてまとめ 今週は通常営業でしたね。北朝鮮の不穏ぶり含め、最近で

    記事を読む

    株式投資の行方と近況、日産どうなるのか?

    株式暴落傾向? 株式投資している人にとって最近困っているのでは? 私も困っていますが、そこま

    記事を読む

    今後の株式投資の方針について

    株式投資の方向性についてどう考える? 株式投資は長期スパンで考えたいけど 株式投資って結構奥が深

    記事を読む

    no image

    トライオートETFで大損害?ロスカット!!

    トライオートETFに直撃?株式下落 今週、久しぶり? 今年の年明け以来の下落幅を記録したNY

    記事を読む

    家庭教師

    積み立てNISAが開始される!!NISAを始めるなら今でしょ!!

    積み立てNISAが開始されます NISAが始められてから数年たちます。 いったいどれだけの人

    記事を読む

    現在の株式投資の状況と今後の方針

    株式投資の方向性は? 株式投資の近況について 私も株式投資しています。割合で言いますと10%程度

    記事を読む

    最近のSBI証券テーマ株の状況について

    今年はじまったテーマ株投資の近況について 最近の私が投資しているテーマ株式投資 私が今年開始した

    記事を読む

    お米

    ふるさと納税、オススメの県の秀逸な出品とは?活用法

    ふるさと納税お得な商品は一体なんなの? なんでも、ふるさと納税の評判が良かったみたいですね。

    記事を読む

    副業

    節約するなら水道代?使用量が問題!風呂や洗面台を考えて節約

    節約するなら水道代も視野に!!使用量に気をつけよう 水道代は日々の生活で変えらる可能性がある

    記事を読む




    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




    今週のトラリピ投資成果について。世界経済何処へえ向かう?

    今週のトラリピ投資について 今週のトラリピ投資成果についてです

    no image
    今週のループイフダン投資について

    今週のループイフダンの投資成果 今週の投資成果ループイフダン系

    no image
    CFD投資の現状について

    今週のCFD投資について リスクの高いCFD投資です。 私の投資先の

    株式投資の現状について

    株式投資について 最近の株式投資についてです。 特に何が変わっ

    今週のトラリピ投資成果について

    トラリピ投資の成果について 今週のトラリピ投資について 最近収

    →もっと見る

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    PAGE TOP ↑